zakki

基本浅知恵の雑記ブログ たどり着いた方はツッコミ願います

マインクラフトというゲーム

今日はまたゲームの話です。マインクラフト。
一人でやるのは楽しくない…というかPCスマホ共に長続きしなかったので
妻も巻き込んでドはまりしております。

■だいぶ歴史のあるゲームですよね
アルファ、ベータ版はもっと昔なんでしょうが、
6年ほど前、ニコニコ動画での実況動画で初めて存在を知りました。
そのころは貧弱なノートPCだったので、自分でプレイはできず。
でもちょうどのタイミングくらいで先輩の自作PCを買い取って
念願の初プレイとなりました。

■自分には結構怖かった
が、私には非常に怖いゲームでした。チキンなんですよ。
ゾンビとかのホラーゲームとは違う、「誰もいない」恐怖という感覚。
ゲーム難易度が設定できて、ピースフルというレベルだと
敵キャラも出ないんで安心して探検できるんですが
それでも広い洞窟、奈落まで続いていそうな渓谷などに差し掛かると
足がすくんでしまうというか、1人でプレイしているのが怖くなり
あまり進めることができませんでした。

オンラインで友達探せばよかったんでしょうけど。

あと、高所恐怖症なのも少し関係したかもしれません。

とにかく1人でプレイしたくない。
でも妻とやるにはPC2台もない…結果やらなくなりました。
もっぱら、画面分割で出来るバイオ5、6とか
モンハンとかばかっりやるようになってしまいました。

■時は来た
そこで、今回のSwitch購入でございます。
元々はマリオカートしたいね、ってところから購入に至ったんですが
購入のタイミング(5月中旬)になんとマイクラ配信とあるではないですか。
加えて画面分割でのオンラインCoop対応ときましたので、迷うことなく購入。
PC版と比べて結構高かったですね…

■PCと比べてみて
ネット上の情報ですが差があるのは
 ・Verが最新ではない(が、かなり最新に近いらしい)
 ・ワールドの広さが有限(マップ9枚分)
あと感じたのは
 ・視点移動がやはりマウスと比べるとゆっくり
そんなところでしょうか。
コンテンツ量やワールドの広さは、私ら素人には十分でございます。
マップ1枚探索し尽くすだけでひーひー言っております。
視点移動も、ゆっくりだからこそちゃんとAIMできる感じがして
我が家的にはメリットかと思います。

勿論やりこんでいったら不満が溜まっていくのかもしれませんが。
そこまでブームが続くような熱意があれば、PC追加してそちらに移行するだけですね。

■内容…めっちゃおもしろい!
2人でやれば怖くないです。
効率よく材料集められるし、洞窟もどんどん踏み込んでいけるし。
敵に倒されてもアイテム回収してくれるし。
マップにお互いの位置が表示されるので、迷うこともないですね。
(一度単独行動中にエンダーマンにやられて、オールロストでしょんぼりしましたが…)

今はちょうど廃坑を見つけて、洞窟蜘蛛のスポナーに大騒ぎしながら
鉄やらお宝を探しております。

牛と羊も育てないと。小麦の半自動栽培進めないと。
村を見つけないと。ダイヤとレッドストーンを見つけないと。
ネザーに行かないと。エンダードラゴン倒さないと。
立派な家を建設しないと。釣りもしないと。エンチャントもしたいし。

やることはまだまだあります。

■幸か不幸か、ものすごく早起きです
息子が起きてる時間にさすがに2人共ゲームにつきっきりというわけにはいかず
最近は4:30とかに起きて朝の2~3時間、やってます。
終わり際はもう会社に行きたくないですね。
でも頭をちゃんと起こして会社に行けるので心なしか効率がいいです。


さすが、全世界大人から子供まで大流行しているだけのことはありますね。
マイクラだけでも、Switch買ってよかったって満足しております。
今後のソフトに大期待!モンハンも出るらしいですね。


また明日。