zakki

基本浅知恵の雑記ブログ たどり着いた方はツッコミ願います

最近の息子

もう少しで3歳になる息子ですが、喜怒哀楽が激しくなってきてます。

■人を笑かしにくる
いただきます、と手を合わせるときに
届くようになったのが嬉しいのか頭の上で合わせるようになってしまいました。
あまり行儀は良くないので、顔の前で合わせるように言ってるんですが…

先日、いつものように「顔の前でね」と注意してたら
突然ポツリと「たまねぎ」とつぶやいてました。
どうも息子的には玉ねぎの真似だったようです。

どこで覚えたんだそんな芸。Youtuberがやってたのか?

不意を突かれ思わず笑ってしまい、
息子も味をしめたのか、今も頭の上で手を合わせる毎日です。

■ジタバタ怒る
イヤイヤ期も相まって、思い通りにいかないことが多いようです。
客観的に見て、同年代の子と比べておとなしめの性格なんですが
怒ると駄々っ子のように全身で怒ります。
こんなに激しく動けるんだと、感心するほどです。

またここでも、本当は笑っちゃいけないんですが
うつ伏せで全身をまっすぐピンと伸ばして怒ったりするもんだから
うっかり笑ってしまいます。

お互いイライラする事もありますが、可愛いやつです。

■しょんぼりする
成長の過程で当然ではあるんですが、
段々と大人の言葉のニュアンスを読み取るようになってきたのか
例えば「今忙しいから遊べない。後で。」などと伝えると
しょんぼりしながら一人で遊ぶような事があります。

こちらも申し訳ない気持ちになってしまいますね。

■気持ちいいくらい嬉しがる
今日は鉄博いこうね、とかトミカ買いに行こうか、と言うと
「やったー!やったやった!!」と喜んでくれます。
甘やかしちゃだめなんですけど、施し甲斐があるというものです。

嬉しい気持ちとか、感謝の気持ちとかを素直に口に出せる人に育ってほしいですね。

■そのほか
喜怒哀楽ではありませんが、電車と車の知識がだいぶついてきました。
テレビに一瞬写ったり、出先でちょこっと見えた電車とかも瞬時に言い当ててます。
あと「ドライブヘッド」てトミカのアニメがあるんですが、
その中の「ドライブヘッド01ソニックインターセプタージェットバーニアン」という
えらい長ったらしい名前のマシンもすぐ覚えてしっかり発音できたりします。

やー、ほんと脳みそがスポンジですね。
今の時期に英才教育したら…って考える親御さんの気持ちもわかります。
うちは好きなものを覚えていけばいいと思ってますが。


親ばかではありますが、かわいくて仕方ありません。

また明日。