zakki

基本浅知恵の雑記ブログ たどり着いた方はツッコミ願います

Switchの話 その後

今日2回目は、先日買ったSwitchの遊んでみた所感について。

■画質がキレイ!動作もヌルサク!
特に画質を求めて買ったわけではないですが、
やはり購入前、PS4とのスペック比較!みたいな記事がちらついて
実際どうなんだろうねと思っていた、ってのが本音でした。

で、実際に触ってみたら…綺麗ですねー。
我が家のゲームがWii3DSで止まってるってのもありますが
正直私の目の能力はもう超えてるかなーって感じです。
もちろん、もしPS4と同じゲームが出て、比較動画見せられたら
違いが見えるんでしょうけど、十分でございます。ごちそうさま。

動作で言えば、マイクラやってるんですが
ローカルマルチでやっても非常にスムーズ。
遠景も十分描画してるし。雨が降っても遅延しないし。

その辺のタブレットと変わらないような本体で
こんなグラフィックと動作を実現できるって、すごいですね。
任天堂がすごいのか、ハードが十分進化したのか…

■肝心のSwitch機能は?
ドックに乗せるだけでTVに出力、TVを譲るときはドックから外す。
ゲーム中でも瞬時に切り替えることができて便利ですね。

スマホをChromeCastに出力したときも便利だと感動したものですが
うまく言葉がまとまらないんですが…違った便利さを感じますね。
用途が違うから比較対象ではないかもしれません。
が、生活スタイルが多少変わったかなと思います。(ゲームの時間ができただけ?)

■携帯性
リビングからダイニングに持ち運ぶときとか、
本体が小さくて非常にスマートな気持ちになれます。
まだ外に持ち出してませんが、ケースで全部持ち出しても
少々大きめの長財布程度なのでかなりコンパクト。
この中に高クオリティーゲームが詰まってると思うとワクワクしますね。

■操作性
リモコンが小さいですねー。
小ささに感動しつつも、やはり操作はしづらいかもしれません。
プロコンも買ったので、どうしてもそちらでやりがちです。
プロコンがもう少し安ければ人数分揃えるのに…HORIに期待。

1-2-Switchのような体感ゲームの相性は抜群です。
Wiiリモコンより軽くてコンパクトだし、HD振動もすごい!

■ゲーム
今のところ、息子も出来るようなソフトを優先的に購入してます。
マリオカート8DX、1-2-Switch、スニッパーズ、マインクラフト。

マリカーはオートアクセルとハンドルアシストがあるので
息子とやってもゲームが成立してお互いハッピーです。
高低差がWiiマリカーより一層ついててグルングルンしますね。
高評価の「バトル」をあまりまだやっていないので、これからやってみたいと思います。

1-2-Switchはちょっと息子には早かったかもしれません、というゲームが多い。
ですが、ゴリラの真似をしたりポーズをとったり、
あとサンドイッチの早食い競争(リモコンの前で口をパクパクする)は
息子でも出来るゲーム&やってて非常に楽しそうです。
夫婦でのガチンコ勝負がかなり盛り上がる。目が真剣。

スニッパーズは単なるパズルゲームかと思いきや
けっこうアクション要素があり、実はパズルせずともアクションでクリアできたり。
購入前の印象と非常に違うゲームでした。楽しいね。

そしてマインクラフト。
買っちゃいけないソフトでしたねー(褒め言葉)。時間がいくらあっても足りない。
朝5時に起きて出社ギリギリまでやっちゃってます。
妻も家造りが楽しいらしく、土日は二人揃って早起きしてやってました。
PCやスマホでもやってて、ある程度ハマったんですが、
やはり対人で協力プレーが楽しいですね。効率もいいし。

■総合結果
満足です。120%くらいの満足度です。
あとはゲームラインナップ次第ですが、
1本5000円程度なのでバンバン出られても困ります。

さすが任天堂
ライトユーザ~ミドルユーザに見事に刺さるゲーム機と思います。
ガチンコ勢にどこまで刺さるかはARMSとかイカに期待ですね。


今度はお出かけに持ち出してみたいと思います。
ケースも買ったし。

また明日。