zakki

基本浅知恵の雑記ブログ たどり着いた方はツッコミ願います

家のPCの話

結局日曜2回投稿はできませんでした…土曜日の遅れを取り戻せず。

今日は家のPCについてつらつらグチグチ。

■家のPC(のシステム)が壊れました
なので昨晩は初期化云々格闘していました。
ので投稿できずです。仕方ないね。仕方ない。

Win10のでかめのアップデートが一昨日走ったようで
おかげさまで起動しなくなったのが昨日朝の話。
事前に作っておいた修復メディア等で修復試みるも
なぜかシステム領域からアクセス拒否をくらい打つ手なし。

仕方ないのでサブのノートに内蔵HDD繋いでバックアップの上
初期化&環境復旧してたのが昨晩の話です。

PCとかスマホの調子が悪くなると一日テンションも下がりますよね。

■今時自作のデスクトップPC
バリバリのジサカーではないんですが、
数年前に先輩から自作PCを売っていただいてから
ちょくちょくパーツを交換したり楽しんでます。

覚悟の上ではあるんですが、
こういうエラーが起きた時、すがるところがなくて苦労しますね。

構成は、初期のi7にメモリ32GBのグラボGTX750という凡PC。
本当はマザボから交換してUSBTypeCやら今更SATA3やらに対応したいんですが
なかなかこちらに回す資金もなく、壊れたパーツを渋々交換する日々です。

幸か不幸か、どちらかと言えば前者ですが、
このPCのベースとなるASUS P6Tが非常に当たりのようで
おそらく利用開始からもう10年近く経つと思うのですが
一つもコンデンサが膨らむことなく今日も働いてくれてます。
愛着もひとしおです。
故障したら買い替えの言い訳に出来るんですけどね(笑

■何に使ってるの?
主にゲームと写真、動画管理のハブとして使ってます。

ゲームはCities:Skyline程度ならぎりぎり動きます。
あとマイクラやテラリアも少々やってたりしますが
いずれもたまにちょこっとやる程度ですね。
激しいFPSはできないでしょうね。そもそもしないし。

メインはやはり写真と動画管理。
HDDを増やしてバックアップサーバもどきとして使ってます。
ここからGoogledPhotosやAmazonCloudにもアップロードしてます。
カメラがα6000で、Wifiで転送できるのがいいですね。
お出かけから帰ってきたらWifi転送でほったらかしってのが楽。
クラウドに上げてるのでどこからでもすべての写真が見える。
あと、妻とGoogleアカウント共用してるので、
平日に妻子がお出かけした際の写真がすぐ会社で見れて幸せです。

本当に便利な時代になりましたね。
昔はどうにかNASをWANに開放したりして頑張ってたのに。

■Windows10の話
元々Win7を使っていて、無料という言葉に誘われてWin10にしました。
インターフェースはまぁ洗練されてきた感じがしますし
なにより古めのPCでも軽く動いてくれるのがいいと感じておりましが。

が、今回みたいなシステムエラーが起きると、なんかどうも気持ち悪いですね。
一応リカバリメディア作っておいたのでクリーンインストールで治りましたが
どうも、うまくいかなかった修復メニュー等の使い勝手、というか挙動が
よくわからないままうまくいかなかったのでモヤモヤです。
知識がないのが一番いけないんですが…

■とにもかくにも
なんとか写真を管理できる状態まで戻ったので
とりあえず良しとします。なんとなく動作も軽くなったし。
そういえばスマホやらタブレットのROOT取るために
いろいろと怪しげなツールやドライバをいれてたので
そのへんがスッキリしたのも怪我の功名でした。

HDDもう一つ増やして、起動ディスクを複数作っておこうかな。
最近HDDめっちゃ安いですしね。


今日こそはサボり解消のため、もう一度投稿できたらします。
またのちほど。