zakki

基本浅知恵の雑記ブログ たどり着いた方はツッコミ願います

東京で電車の見えるスポット

スマホアプリで投稿したときと、PCからのときと、
なんか書式というか書体が変わるんだね…どう統一すればいいんだろ。


今日は電車の見えるスポットの話。

私は特に鉄道が趣味というわけではなかったのですが、
息子が非常に電車に興味を持ったおかげで多少詳しくなりました。

基本無料の、電車が見えるおすすめスポットをまとめます。

■1位:バスタ新宿
2階のウッドデッキ的なところから電車を眺められます。
子供にうっかり走り回られこともあるけど、
公道ではないし通路でもないので安心して見ていられます。

見えるものは主にJR。新宿駅なのでいろんな線が走ってますね。
その中でもよく見えるのは山手、中央、総武。
たまにNEXも走ってて、親もテンションが上がります。
右手遠くに小田急線が見えてて、たまにロマンスカー?っぽいのも見えます。
近くで見てた少年がMSEとかVSEとか叫んでたのでそうなんでしょう。

ベンチなども豊富なので、親もゆっくりできます。
ただし日陰はないです。

■2位:池袋パルコ
エスカレーターの脇から池袋駅を一望できます。
なんといってもエアコンが効いてる(当たり前)ので
長時間快適に過ごせます。椅子はないけど。

どの階からも見えるので、上からだんだん下がっていって
目線を下げていくような見方も面白いですね。

■3位:KITTE屋上
東京駅横なだけあって、色々と見ることができますね。
勿論新幹線もなんですが、西日本に向かう新幹線ばかりで
逆方向に出ていく東北新幹線系が見えないのが残念。
はやぶさこまちは人気ですからね。

あと駅からちょっと離れているので、迫力はないです。
でも上位2つと同じく安全に見れてすばらしい。
素晴らしいスペースをありがとう日本郵政

■4位:田端駅(の外)
田端駅の南口改札から出たら坂道です。
その途中から新幹線も含めて色々見れます。

やはり新幹線が見れるというのは偉大ですね。

ただ、草むらが近い普通の道なので、夏場は蚊に注意。
日差し対策もしないといけませんね。

■5位:マーチエキュート神田万世橋
中央線の線路ど真ん中に展望スペースがあり、
ほんとに間近で中央線を鑑賞することができます。
贅沢を言えば、中央線しか走らないというのが惜しいところ。

他にもちょいちょい見えるところはありますが
また思い出したら書きます。
赤羽駅周辺はいろいろありますね。


■番外編(有料):東京駅ホーム
入場料(140円?)払うと在来線も新幹線も間近で見放題です。
ドクターイエロー見に行くならこの手段ですね。

間近で見る新幹線はやはり格好いい。
注意点は、子供が乗りたがるところくらいでしょうか。(致命的)

■番外編(有料):埼京線車内
こないだ埼京線に乗って松戸あたりまで行ったんですが、
新幹線と並走する区間が長くありますね。
先頭か最後尾から眺めてたら5~6本とすれ違いました。
だいぶテンション上がりました。


最初のうちは、とにかく見れたら子供のテンションが上がるのでよかったですが、
親子ともにだんだん目が肥えてきたのか、よりリッチな場所を探し求めています。
逆にがっかりしたのは有楽町の交通会館かな…もう少し上の階から見たかったです。


また明日。