zakki

基本浅知恵の雑記ブログ たどり着いた方はツッコミ願います

東京でのベビーカー移動

今日は東京でベビーカーを連れて移動したときに感じたことをつらつらと。

 

■不親切な駅!

JR中野駅、JR御茶ノ水駅!お前らのことだよ!

エレベーターがないことに尽きる。この駅から乗る場合は、

改札の付近に書いてある(それでも分かりづらい)からまだいいとして、

知らずにこの駅で降りたときが悲惨。

うちの子大抵電車移動中に寝ちゃうから、

ベビーカーから下ろしてだっこというわけにもいかないし・・・

2020までには駅改修をするように。(何様)

 

■優先エレベーター

これは・・・仕方ないと言えば仕方ないし、

自分も若い頃できてたかは自信がないんだけど。

 

優先エレベーター、当然のごとくだれも譲ってくれませんね。

エスカレーターあるから譲ってくれてもいいじゃんよー。

電車の席を譲るのと一緒で恥ずかしいのかな?

あと、優先エレベーターですってアナウンスが日本語でしかされていない

ところも多いね。英中韓用意すればいいと思うよ。

もう一つ腹立たしいのは、エレベーターを長時間待つ人たちね。

一度乗ったものから降りないのは理解できなくもないけど、

長時間エレベーター待つくらいならエスカレーター使いなさいよ。

こちとらエレベーターしか選択肢ねっての。

逆に、新宿の高島屋なんかは専用エレベーターがあってありがたいし、

池袋西武は添乗員さんがいるので助かる。

こういうのもっと増やして欲しいなー。

 

■とはいえ・・・

ベビーカー連れてる人もいろいろと問題ありとは思う。

自分も、人の振り見て我が振り直さないと。

 

・ベビーカーでエスカレーター

 →危ないよ!子供が。

・自分が最優先と思ってベビーカーで人混みを掻き分ける

 →わかるけどさ・・・人に当たるのは子供だよ

・子供が乗ってないベビーカーで電車の場所を占領する

 →畳んで、どうぞ。

 

親になって思うのは、

一人で行動しているときはまわりにイライラしても

当事者同士でケンカが起こるだけだからいいんだけど(よくないけど)、

子供を連れてるときにもし他人から怒りを買うような事態になったら

最悪子供に危害を加えられかねないってこと。

とにかく目立たないように、人様の邪魔にならないように、

イライラしてもすぐ治めるように。

菩薩にならないといけないと感じてます。

 

途中から、東京関係なくなりましたね。

でも様々な人が膨大にいる東京だからこそ気を付けるべきことかもしれません。

 

また明日。